—— 省略 —— 晴れときどきDIY 道具

晴れときどきDIY

休日のスキマを趣味で埋めて人生の形を表現しようとするそんなお気楽生活
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 道具
CATEGORY ≫ 道具
      

グラインダー購入

当ブログは『アメーバブログ』へ移転しました。

5秒後、自動的に転送いたします。

自動的に転送されない場合、
こちらをクリックしてくだ  さい。


こんばんは~^o^
しっかし蒸し暑いですなー
愛媛県松山市は最高気温35℃あったみたいです(~_~;)
どうりで蒸し暑いはずだ~
梅雨があけるまえに夏バテしそうです!
足の怪我の経過ですが、イマイチ良くなってる気配が感じられないですσ(^_^;)
ホント大丈夫かなー(._.)
そんな毎日を過ごしていて次の製作に入ってないですが、先日グラインダーを購入したご報告をすっかり忘れていましたσ(^_^;)






据え置き式のライト付きグラインダーです(*^^*)

SK11 ライト付ベンチグラインダー SBG-150L
http://amazon.co.jp/dp/B0029DP72M

なかなか存在感があって、パワーもそこそこありますよ~
鉄を研磨するときに
この前まで、手ヤスリで汗だくになって削っていたので、どうにかならないかーっと探し求めていました!
手も痛くなるし、使ってみてこれから重宝しそうです!

ただ、置き場が無いのを忘れてたぁー(゚o゚;;


善は急げとばかりにグラインダーの台を製作しましたよー(^-^)

この前、ウチにあったツーバイ材を使って作りました!







クランプで仮組して、ビスでもむだけの簡易的な台ですが、グラインダーが重量があるだけにしっかりした台になりました!





完成!
台の幅があまり無く安定性が必要なので、足元を補強してモノを置けるようにもしました(^○^)
これから活躍の場をたくさん設けて、
いろんな作品を作っていきたいと思います…
でも、早く足を治さなくては~p(^_^)q




ポチっとお願いします(*^^)v

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

かくれんぼ
人気ブログランキングへ


あざーす(^^♪




明日はもっと蒸し暑くなりそうですが、みなさん夏バテしないように気をつけて下さいね( ^ω^ )

いい感じです

当ブログは『アメーバブログ』へ移転しました。

5秒後、自動的に転送いたします。

自動的に転送されない場合、
こちらをクリックしてくだ  さい。


こんばんは~^o^

愛媛県は台風も過ぎ去り、梅雨にしては肌寒い一日でした!
大きな被害もなかったようなので、恵みの雨で良かったです(^o^)

今日は一日中家の片付けしてました!
が、昨日の夜にあるモノを購入してたのが早速届きました!
今日はそれを紹介します(^o^)


ソーガイドです^o^

何に使うかわからない方もいらっしゃっると思うので、ご説明を…
簡単に言うとノコギリの補助治具です!真っ直ぐ切ったり、斜めに切ったり、そいだりするコトができるスグレモノですよ~
私みたいに手鋸が多い方はオススメです^o^
値段も1000円ぐらいで買えちゃいます♪( ´▽`)
早速切れ味の方は…





あっ!その前にこれが部品になります!組み立てないと使うまでわかりませんでしたが





この円の中にノコギリをセットして垂直に固定されるので、真っ直ぐ切れるってことみたいです!






後は斜めにとりつけてカットしてみました!





こんなツーバイフォー材でも。








斜めに綺麗に切れました~
楽しい~(ノ⌒▽)ノわぁい♪
後、私がイチバンやってみたかったそぎ切り!に挑戦(-_^)










あっぱれ!
斜めに綺麗に切れました~
これで調子に乗って…




必殺!四方斜めギリ~

これでDIYの幅がまた、広がりましたよ~
卓上のノコギリ欲しいけど、高くて手が出せない方には必見です^o^
この作品はまた、後日ご紹介しますね~!
その前に、前回の作りかけの作品を完成させないと~




ポチっとお願いします(*^^)v

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

かくれんぼ
人気ブログランキングへ


あざーす(^^♪




もう一つ!
購入してたモノがありますが、これもなかなかいいモノが買えました!
その商品もまた、後日紹介しますね~
でも、まだ、片付けが終わってないや~(o゚ω゚)チーン

あらたなる工具

当ブログは『アメーバブログ』へ移転しました。

5秒後、自動的に転送いたします。

自動的に転送されない場合、
こちらをクリックしてくだ  さい。


ブツ2
みなさん

こんばんはー

次の作品が終わったかと思いきや

工具とが届きました!!

あと、会社の大工さんに頼んでいた

材料ももって帰りました!!






次の製作
あと、別便での道具類も届きました(・∀・)

またこの工具は別の日に紹介したいと思います(´∀`)

ぜんぜんたいしたものじゃありませんけどね...





人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村



今日はDIYはお休みしました

DIYするときは歌を聴きながらしてるので

歌とかもブログで紹介していきたいな~って

思いながら載せれてないんですけど...(´Д`)


最近、ある大会に出るために

歌の練習をしているんですけど、

安全地帯さんの歌で『君がいないから』

っていう歌がものすごくいいです!!

ただ、ものすごく難しい~


工具を使いこなすのが難しいように

人の歌を持ち歌のように歌いこなすには

時間と毎日の努力ってことですね(^ω^)

その歌の大会は一次予選が

郵送で録音したものをおくっての審査

二次予選・決勝みたいな感じです!!

私も決勝には何回か出たことあるんですけど(自慢じゃあないです(`・ω・´)

みんなレベルが高すぎてうますぎです( ゚д゚ )

明日はカラオケの練習に息子と行ってきま~す(゚∀゚)


仕事始めと工具買い出し

当ブログは『アメーバブログ』へ移転しました。

5秒後、自動的に転送いたします。

自動的に転送されない場合、
こちらをクリックしてくだ  さい。


神社1
こんばんわー(^O^)

K-1です!!

更新がギリギリになってしまいました(´・_・`)

今日は仕事始めで

地元では有名な神社へ商売繁盛祈願で会社の人達とお参りに行ってきました!!

意外と人が少なかったです(^_^)

今年は土日もはさんでるから、7日から仕事始めが多いんですかね~

もちろん、ちゃんとDIYができますように!!もお願いしてきましたぁ~

ところで、初端にUPした画像はうちの地元で最近できた
神社2
神社3
安産祈願の見守神社みたいです(*゚▽゚*)

立派な建物ですよね!!

しかし、宮大工の方って腕が良すぎますよね~

こういう技術はずっとこの世に残していただきたいものです(*´ω`*)

これから赤ちゃんが生まれる方、授かった方

ぜひ、行っていただきたいところですね(*^_^*)

こっちまで幸せになりました!!



そして、休みモードで

仕事をして帰りにHCに制作案の小道具を

見にいって...
トリマービット1

トリマーのビットのコーナーなんですが、

ちょっと心配でお店の方に確認してもらうつもりが

すごく不安げな店員さんで

結局、同じトリマーの工具を引っ張り出して

私がビットを合わすハメになりました~(ほんとに頼りなかったです)

まあ、結果オーライと言うことで...
トリマービット2
ビットって高いですねー(>_<)

でセットが売ってますけど、不必要なものもあるので、

とにかく今回は様子見で

メーカーの違うビットを2種類買いました!!





人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村



さすがに、夜も遅かったのでトリマーを使うと近所迷惑になるし、

何もできませんでしたが、一つだけ考えていることがあって...(´・ω・`)

また、明日ご報告します(^_^;)すいません

明日はDIYするぞーo(^▽^)o






新たなる野望

当ブログは『アメーバブログ』へ移転しました。

5秒後、自動的に転送いたします。

自動的に転送されない場合、
こちらをクリックしてくだ  さい。


みなさん、こんばんは(^-^)

Kー1です。

やっと、最近風邪が治りました。一か月もかかりましたよ(^_^;)

今年の風邪はしつこいです。

二年ほど前からダイエットと体力づくりの為に自転車通勤をはじめたのですが、

15㎏の減量に成功したものの、病気がちになり、体質が変わりました。

とは言っても、元々の体重に戻っただけなのに、年をとって痩せるだけではだめなんですね。

病は気からとかいいますが、自然治癒や気の持ちようで治るくらいなら世話ないですよね(>_<)

実際はそんな余裕はなく、治す時は必至ですものね(^。^)

なんだかんだ言ってはおりますが、今日はamazonさんから届いたお荷物を

紹介します!!

タイトル通り「あらたなる野望」と題して

こちらです!!

保護メガネ~(^◇^)(ドラえもん風)

保護メガネ1

見た目以上にかっこいいです!!
と言いたい所でしたが、そうでもなかったです(^_^;)
一応初心者なので、念には念を入れてってやつですね!

保護メガネ2

開けたらこんな感じで、まあ普通です。




保護メガネ3

作品でもないのに、めっちゃひっぱってすんません(+_+)
曇り止めの弁がついてます。
安いなりに機能性は十分あるようです!!
早くつかってみたいです(#^.^#)




続いて...

サンダー

電動サンダー~!!
これが、定価¥12,000-が送料込みで¥5,000-ですよ(^◇^)
速買いしちゃいました!!
想像以上に小さかったことにびっくり
これも早く使いたいです!!
集塵機能もついているので、ほこりもたたずにクリーンなDIYができそうです(*^^)v

そして、そして最後に一番びっくりしたのが

こちら!!
amazon

amazonの巨大な箱でした(^_^;)
大きさがわかりにくいので、鍵置いてみました。
あの商品に対して
いつもながら、amazonの箱には驚かされます!!
会社がおおざっぱなんですかね(笑)






人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村

今日はすいません。

作品が無いので、商品説明で終わってしまいました...(最後はくだらない(^_^;)

毎日ブログ更新するのって大変ですね。

けど、今回の道具はあらたなる野望としていろんな作品づくりにフル活用していく道具の一つ

として、大事に使っていきたいと思います。

道具は安かろうが、高かろうが自分にっとっては武器の一部ですからね(*^^)v

武器一つ大事にできないものは作品にも影響すると思います。

初心者なので、ブログ見に来てくださっている方々

アドバイスとかどんどんコメント下さいっ(*^^)v

お粗末さまでした!!

