—— 省略 —— 晴れときどきDIY 2013年03月

晴れときどきDIY

休日のスキマを趣味で埋めて人生の形を表現しようとするそんなお気楽生活
2013年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年03月
ARCHIVE ≫ 2013年03月
      

≪ 前月 |  2013年03月  | 翌月 ≫

アンドン完成!!

当ブログは『アメーバブログ』へ移転しました。

5秒後、自動的に転送いたします。

自動的に転送されない場合、
こちらをクリックしてくだ  さい。


BBQ
こんにちは~

昨日は会社でBBQでしたぁ~

めちゃくちゃうまかったでーす(*^_^*)

肉から海鮮系から

食べ物づくし!!

ビールもサーバーを頼んで

かなり盛り上がりました!!

花見の花は無かったですが

花見気分ですごくいい一日でした~






アンドン5
アンドンの続きです!!

今回は近代的なアンドンが

テーマなので

和紙的な要素は取り入れたいと思い

ホームセンターへ走りました!!


そこで見つけたのが

真鍮のメッシュ!!

一発で決めました~

後はアクリルとの組み合わせでつくっていきます!!





アンドン6

アクリルを角を削って

ビスが通る穴をあけて

真鍮をはさみます





アンドン7
本体の方にも

ビスの穴をタップであけて

アンドン4
オイルを塗りました!!



アンドン8
ビスを通して 

とりつければ完成!!






アンドン13
アンドン

材料:ウォルナット/真鍮メッシュ100㎜/くるみオイル仕上げ




アンドン10
あまりアクリルをべたに近づけると

光が広がらないので

ナットで調整し光の拡散を設けました!!





アンドン11
メッシュが良い感じです!!

和を感じる部分ですね~





アンドン12
置きアンドンと持ち運びアンドンできるように

取っ手の穴をくりぬきました!!






アンドン9
LEDなので白熱球とまではいかないですが

光はぼんやりと暖かい光でした!!






ポチっとお願いします(*^^)v

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

あざーす(^^♪


作っている最中に

いろんな案がでてくるので

まとめるのが難しいです!!

でも、そういう時が

いちばん物作りでいちばんたのしいんですよね!!




アンドン

当ブログは『アメーバブログ』へ移転しました。

5秒後、自動的に転送いたします。

自動的に転送されない場合、
こちらをクリックしてくだ  さい。


リクーム
こんばんはー

いきなりびっくり~

ドラゴンボールのリクームです!!

かなり前に描いたやつですが

ドラゴンボールの映画がまもなく上映されますよね~(*^^)v

先日ドラえもんの映画を観る前の予告が流れてて

やっぱりドラゴンボールはたまらん!!

とドラえもんを見る前に思ってしまったので

若干ドラえもんの存在が...

薄れてしまった感じで...

とにかく見に行きたいですが(レイトショーならいってもいいかな(^_^.)

30代の世代の方はドンピシャだということを

報告して作品制作にうつります(^◇^)

まあ、リクームはさすがにでてこないでしょうけれど...







ウォルナット
今回はウォルナットを初めて使用します!!

端材なのであんまり奇麗じゃないですが


今回は行灯(あんどん)あらため

近代的なアンドンみたいなものをつくろうと思います!!

さかのぼれば、江戸時代に普及しはじめて

通常行灯は和紙を明かりのまわりに貼って置き行灯みたいに

つかっていたようです。

灯りは今の電球の50分の1の明るさらしいです(+_+)

ぜったい見えないというか

今の豆電球の使い方ですかね~




アンドン1
最近テンプレにはまっているので

切削開始~!!

ウォルナットは切削すると杉の香りにすごく似てました

かなり固いと思いきや

そんなにたいしたことはなかったです!!





アンドン3
アンドン2
ちょっと向き変えるの忘れてて変なUP画像になりましたが

表裏面へ細工して切削しゅうりょ~







すいませんが、ぽちっとお願いします(__)


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村

アザーっす(*^^)v

励みになるので、拍手もお願いします!!




続きはまた後日!!

途中で切削してたら

また別のアイデア~が!!

なかなかまとまりそうにありませぬ(゜o゜)



結婚記念日でした

当ブログは『アメーバブログ』へ移転しました。

5秒後、自動的に転送いたします。

自動的に転送されない場合、
こちらをクリックしてくだ  さい。


こんばんはー

今日は打ちあわせに久しぶりに外へでました(^_^;)

いつもデスクワークが多いので

たまには息抜きがてらに

いいかなーと思いきや

打ちあわせ場所まで行くのに

約二時間かけて

行き二時間ほど打合せして

また帰り結局半日つぶれました(+_+)

結構ヘトヘトぎみで帰宅しました!!





先日の日曜日は11年目の結婚記念日でした!!

嫁さんとは高校からの付き合いで

もうかれこれ付き合いを入れて17年共に歩んでいます(*^^)v

何か記念にと一緒にドライブがてらに

雑貨屋さんへ

地元にあるプレゼントインっていうお店です

プレゼントイン

結構長いことつかっている財布を記念にプレゼントしました~

よろこんでくれました~

帰宅途中にへんてこな車を発見!
レクサスの軽四
レクサス!!

軽四??

なんじゃこらー??

県外ナンバーでしたが...

エンブレをつけ替えているようで

おもしろいようでおもしろくないような

イタ車でした(゜o゜)

私にはまねできません!!





可愛い雑貨もあったので

この前描いたイラストと共に...
結婚記念日
フェイスブックにのせたら

友達が『なにげに好きってかいてるやん!いやん♡』

って書かれてましたが

わたしのコンセプト『スキマデザイン』のイラストなんよ~

と説明しときました!!(ぜんぜん伝わってなかったですけど(^_^.)

前にあるお家は陶器でできていて

シンプルですごくかわいくないですかぁ~

これからも末長く幸せにの思いを込めて飾りました!!




すいませんが、ぽちっとお願いします(__)


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村

アザーっす(*^^)v

励みになるので、拍手もお願いします!!





さあ、明日からまた次の作品作りに向けて

がんばりまーす(●^o^●)

ポストカード

当ブログは『アメーバブログ』へ移転しました。

5秒後、自動的に転送いたします。

自動的に転送されない場合、
こちらをクリックしてくだ  さい。


こんちはー♪

最近朝起きるとのどが痛いです!!

風邪かなと思っても

風邪の症状が一つもないので

ネットで調べたら...

口を開けてねているから

って書いてました(-。-)y-゜゜゜

乾燥シーズンと花粉症シーズンが

合体しているので

よくわからないですが

花粉症はないはずなので

乾燥がだめみたいですね((+_+))

これから寝るときにマスク着用で

ねることにします!






さてさて、3日ぶりの更新ですが

今回はポストカードつくりに挑戦しました!!

ポストカード2
いつものようにテンプレつくって

地道に作業します♪

ポストカード3
二枚を切削し片方は

名刺をはめるほうなので

いろいろと考えた末

このような形になりました!!

ポストカード4
薄くてかなりてこずりましたっ(^。^)

名刺ってやっぱり小さいんですね~

切削技術今までで半端なかったです

プロの方はどうってことないんでしょうけど

アマは微妙なさじ加減を何度も何度も練習あるのみ(^_^;)




ポストカード5
そして、ボンドを塗り

クランプで圧着して

ポストカード1
ポストカード7

こんな感じに仕上がりました~





ポストカード6
表はシンプルに木目のみで





ポストカード10
裏は名刺がでないようにひっかかりをつくりました

逆に名刺を取り出すときはつめのスキマを

微妙にあけて取り出しやすくしました~



ポストカード8
『ポストカード』 材料:タモ/クルミオイル仕上げ




このまえつくったイラストをポストカード風にして

みました!!

切削したので中身がなくなって意外と

軽くなりました~

結果的に良かったです(^^♪


ポチっとお願いします(*^^)v


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村

あざーす(^^♪





今回のポストカードは手ごわかったですが

仕事柄つかうこともしばしばなので

会社の人たちにもつくってもいいかな~(*^_^*)

ポストカード置きとイラスト

当ブログは『アメーバブログ』へ移転しました。

5秒後、自動的に転送いたします。

自動的に転送されない場合、
こちらをクリックしてくだ  さい。


こんばんはー

だいぶ暖かくなってきて過ごしやすくなったと思ったら

もう3月も半ばを越えてました(^。^)

もうすぐ過ごしやすい4月ですが

今日は春分の日でしたね~

お休みの人もお仕事の人も

お疲れ様です(*^_^*)

先日私は自分のロゴを考えて紹介しましたが...

なにか物足りなさを感じて

ここ一週間ほど何か別のものを付けわえようと

考えてきました!!

そこでたまたま

つくろうと思ったのが

ポストカード置きで

これに乗せるものを合わせて考えてみました!!

私もイラストは基本模写がメインだったので

オリジナルを考えるとなるとホント一苦労(^_^;)

でも、納得したものが出来上がったので

ご紹介します♬




picture frame1

とりあえず台座になるものを

とシンプルに仕上げたかったのもあったので

ラワン合板の切れ端と

先日箸置きで残ったタモを溝切りしたものを用意して

これを接着しポストカードがハマるほどの溝を

あけて完成したのがこちら!!!




picture frame2
わおーザッツシンプル!!

でも、あえて今回は

タモの素材の色味と変える形で

ラワン合板の方は裏側(荒い方)

を使用しました!!

でも、主役はこの台座ではないので

ホントにシンプルでいいんです!!

そして、考えたポストカードは...





design02
じゃーん...

かわいらしいおんなのこと

あひるさんが何か楽しそうに会話してるじゃありませんか~(^^♪

私のコンセプトであるスキマデザインのキャラクターです!!

額
今回はラフスケッチをスキャンして

イラストレーターで仕上げました(*^_^*)

何故かメルヘンチックに仕上がってます(^^♪

で...

これが何を意味するかと言うと...





実はもう一つメインの作品があります!!

それがこちら!!




design01
ちょっと小さいですが

スキマデザインの第二のマークです!!

先程のおんなのこと

あひるちゃんがいますよねー

実はこれ絵文字にしてるんです(*^_^*)

元々は

ローマ字でsukimaってところから

考えました~

みえますかねー

この絵文字に何を使うかを考えるのに

時間がかかりましたが

かなり楽しかったで~す(^^♪





一応お気に入りです
ポストカード
額にも飾りましたよ~






ポチっとお願いします(*^^)v


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村

あざーす(^^♪





これからこのスキマデザインのキャラクターたちが

どんな風に登場するのか考え中です(?_?)

少し物語風にも考えていますが

DIYと共に楽しみながらつくれれば幸いですね♪




ドラえもんとeyeglasses case

当ブログは『アメーバブログ』へ移転しました。

5秒後、自動的に転送いたします。

自動的に転送されない場合、
こちらをクリックしてくだ  さい。


ドラえもん映画
こんばんはー

今日は息子が大好きな

ドラえもんの映画を見に行ってきました!!

朝から人がいないだろうと

朝一発目の上映でいったところ

こんな状態(@_@;)

子供があふれていました!!

席が残り少なくなっていたので

慌てて券を購入!!

最近は前売り券をネットで購入できるみたいですね~

システム全然わからないし、

映画館に行ったのも

息子が産まれる前だから

かれこれ...

とにかく大盛況(*^_^*)

ドラえもん恐るべしでした!!







さてさて

今日は少しだけ時間があったので
eyeglasses case1
ドラえもんを見に行く前に下準備をしていました

今回は昨年購入していたホワイトアッシュとを使い

切削用のテンプレートをつくりました!!




eyeglasses case2


穴あけ終了後...

今回つくったのは

最近目が悪くなってメガネをよく掛けるようになりました!!

でも、家に帰ると

かけっぱなしもしんどいので


eyeglasses case3
いつもお気に入りの
アクセサリーケースの前にドンと

無造作に置かれていました

大事な大事なメガネなので(チタンフレームでかなり高かった(+_+)

このときばかりで

つくりました!!

かなり簡易的なものなので

かなりシンプル作品です!!




eyeglasses case4
じゃーん!!

シンプルすぎたので

今回は焼印ロゴを

前にもってきました!!

アッシュの色合いすごくいいです(^◇^)

なぜか今まで杉材で加工する頻度が多かったので

また違う感じで作品の印象がかわってくるんですね~



eyeglasses case
材料:ホワイトアッシュ/フェルト/クルミオイル仕上げ
eyeglasses case5






今度はかっこよく

斜めショット!!

切削した穴にはやわらかいフェルトを置いてみました!!

当初はアクリル板を埋め込む予定でしたが

あまり固定的な感じになるものおもしろくないので

今回はフェルトもいろんな色があるので

飽きたら違う色にもチェンジできる形にしました!!





すいませんが、ぽちっとお願いします(__)


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村

アザーっす(*^^)v

励みになるので、拍手もお願いします!!





最近バタバタぎみで

DIYの時間をとるのがわずかしかなくて

大変ですが

時間の大切さを年をとるごとに

肌で感じます(-"-)

年のせいにはしたくないので

次回の作品に向けてレッツラゴー♫♫



vase for a single flower

当ブログは『アメーバブログ』へ移転しました。

5秒後、自動的に転送いたします。

自動的に転送されない場合、
こちらをクリックしてくだ  さい。


vase for a single flower2
こんばんはー(*^_^*)

やっと完成しました~☆☆☆

vase for a single flower

一輪差しです(^◇^)

英語の方がかっこええ~

焼印もばっちり!!





vase for a single flower3
正面はぞうさんふうで

かわいらしさを取り入れました!!

みる人によって感じ方は違うかもしれませんけどね...




vase for a single flower4
一輪差しのところは

ぞうさんの耳になる部分をイメージして

穴をあけて

試験官が正面からもみえるようにしました!!

緑が綺麗に映えます(*^^)v



vase for a single flower1
材料:杉/銅板/試験管/仕上げ:クルミオイル




すいませんが、ぽちっとお願いします(__)


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村

アザーっす(*^^)v

励みになるので、拍手もお願いします!!





ロゴの焼印をいつも

左側に打つようにしてますが

これには意味があって

私がサウスポーだから...(゜o゜)チャンチャン

どうでもいい話ですけど...(^_^;)

利き手がどちらの人かが

作品作りでわかる方が良いかなと思って

左側へつけるように心がけています!!

今日はホワイトデーでしたね!!

感謝の気持ちを込めて嫁さんへ...






また、あらたな作品作りに旅立ちまーす(*^^)v

さあ、次はなにつくろーかな!?






『ぞうさん』

当ブログは『アメーバブログ』へ移転しました。

5秒後、自動的に転送いたします。

自動的に転送されない場合、
こちらをクリックしてくだ  さい。


一輪差し1
こんばんはー(*^_^*)

昨日は熱があって

早く寝てかなり汗だくになって

会社にでてきました(゜o゜)

結構汗をかいたのが効いたのか

体調が良くなりました(*^_^*)





元気が戻ったところで

今日は前回の制作途中のつづきです!

トリマーで切削してとりあえず

形になりましたぁ~

ぱっと見何かにみえますかねー

...

...

実はちょっと今回は

かわいらしさを取り入れてみました(^◇^)

『ぞうさん』っぽくないですかぁ~(^_^.)

みえるのはわたしだけかな




目の部分が少しさびしげな感じだったので
一輪差し2
銅板を丸く切り抜いて...




一輪差し3
目の部分に入れてみました!!

ちょっとライターで銅板をあぶってアンティークっぽくしています

光の加減でみえにくいですが...

角はやわらかくみせるために

丸い角にしました

そして、前回に引き続きくるみオイルでフィニッシュ!!





すいませんが、ぽちっとお願いします(__)


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村

アザーっす(*^^)v

励みになるので、拍手もお願いします!!





最後に仕上げがあります!!

まだUPした画像にはでてきてないですが

また後日UPしまーす

お楽しみに~(*^^)v

結婚式+制作

当ブログは『アメーバブログ』へ移転しました。

5秒後、自動的に転送いたします。

自動的に転送されない場合、
こちらをクリックしてくだ  さい。


結婚式

こんばんはー

最近更新がとぎれとぎれの感じで

すいません。

かなりバタバタしております!!

先日、後輩の結婚式に参加しました(^◇^)

素晴らしい結婚式でした(*^_^*)

サプライズづくしで

新郎新婦もかなり喜んでいました!!

奥さんはモデルをされていて

すごいウエディングドレス姿が

めちゃくちゃ綺麗でしたよ~(かなりピンボケですが(゜o゜)


頼まれていた余興もなんとか無事成功し

絶賛していただきました(*^_^*)

この結婚式に出席できたこと

あらためて感謝の気持ちでいっぱいです!!

ほんとにおめでとうございます☆



そんな中で

やっと制作の途中の分が動き始めました(^_^;)
制作1

最近頭につけるライトを購入しました!!

これがまた便利(^-^)

トリマーの見えにくい部分を照らしてかなり

作業性が上がりました!!

つけてる恰好からしたら

家の中で何やってるんだいって感じで...

恥ずかしくて誰にもこの格好は

見せれないですけどね(^_^.)

すいませんが、ぽちっとお願いします(__)


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村

アザーっす(*^^)v

励みになるので、拍手もお願いします!!





今回の作品はそんなに時間がかからないので

シンプルに仕上げようかと思ってます!!

っていいながら


いつもまたいろいろ考えて

とまるんですけどね~♫

次なる製作

当ブログは『アメーバブログ』へ移転しました。

5秒後、自動的に転送いたします。

自動的に転送されない場合、
こちらをクリックしてくだ  さい。


ブツ1
こんばんみー(^。^)

いつも見に来ていただいてありがとうございまーす(*^_^*)

さあ、次なる製作

頑張っていこうと思います!!

なんとなく~

思いついてラフスケッチしてみました!!

かなり雑なイメージです(@_@)が

おもしろそうな感じです(^^♪

楽しくつくれれば満足!!

また後日製作開始~

がんばりまーす♪

ポチっとお願いします(*^^)v


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村

あざーす(^^♪


Naruto

当ブログは『アメーバブログ』へ移転しました。

5秒後、自動的に転送いたします。

自動的に転送されない場合、
こちらをクリックしてくだ  さい。


こんばんはー

最近結婚式の余興の練習で

ギターを弾き語りしてくれる方と

練習しました!!

今週の土曜日が本番!!

歌は福山雅治の『家族になろうよ』で

結婚情報誌のゼクシーのCM曲になった歌です(^-^)

急きょギターの弾き語りをしてくれることになったので

かなりギリギリの練習量です(^_^;)

大丈夫かなー

まあ、なんとかなると

勝手に思っている私です





ってなわけでDIYが途中の制作でとまっているので

今日は久々にイラストをのせまーす(*^_^*)


Naruto
Narutoの名シーンです!!

模写ですけど...

色付けはphotoshopでイメージでつけてみました!!

こんな親子愛はそうそうありません。

Narutoを読んでいる方はご存じだと思いますが

ミナトとクシナが死んでしまっても

ナルトは立派に成長しているんですよねー

ホントに感動します(*^^)v

ぜひぜひ読んでみてくださいっ!!





すいませんが、ぽちっとお願いします(__)


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村

アザーっす(*^^)v

励みになるので、拍手もお願いします!!





最近年のせいか

ご飯を食べると胃もたれするようになってきました(^_^;)

なんでかなー!?

体調もそんなに悪くないんですけど...

とにかく気をつけないと(゜o゜)

完成!!『コースター+パブリックパネル風』

当ブログは『アメーバブログ』へ移転しました。

5秒後、自動的に転送いたします。

自動的に転送されない場合、
こちらをクリックしてくだ  さい。


コースター+パブリックパネル風2
こんにちはー

更新が遅くなってしまいました(^_^;)

やっと完成しました!!

壁掛けにするためにいろいろと

吊り方を考えていたんですけど

結局このやりかたで

シンプルなフックを購入して取付ました





コースター+パブリックパネル風3
木目がきれいにそろって良い感じに仕上がりました!!




コースター+パブリックパネル風1
裏返しにすると

先日つくった焼きイン入りのコースターとして使用することができます(^^♪

結構焼印おすの楽しいですね~

最後の締めってかんじで(^。^)





コースター+パブリックパネル風5
重ねても木目がきれいです!!

コースター+パブリックパネル風4
額ではあるんですけど、トレイに見立てて

おもてなしするのもいいですね~♪



コースター+パブリックパネル風7
こんな感じで額を吊り下げます

上の方に少し光っているのがマグネットです!!

ここにコースターに埋め込んだマグネット同士でくっつきます(^。^)




コースター+パブリックパネル風6
ダウンライトに照らすと和テイストな雰囲気をかもしだしてましたぁ~

そんなに違和感はありません





コースター+パブリックパネル風10
逆にしつこくなりすぎるかな~

って思いましたが枠の色合いが明るいので

コースターがひきしまってみえます!!

よしよし!!(自分で納得~(笑)コースター+パブリックパネル風9

前焼印した箸置き(なんでここにあるのー?!)

と合わせても

ぇ―感じです(*^^)v

時間かかったなりに満足です(^^♪

材料:枠材・タモ/留部分・マホガニー/コースター・杉/クルミオイル仕上げ




ポチっとお願いします(*^^)v


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村

あざーす(^^♪


今日は3月3日
『お雛祭り』です
コースター+パブリックパネル風8
和テイストにもあうコースター+パブリック風でした!!

