—— 省略 —— 晴れときどきDIY 2013年05月

晴れときどきDIY

休日のスキマを趣味で埋めて人生の形を表現しようとするそんなお気楽生活
2013年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年05月
ARCHIVE ≫ 2013年05月
      

≪ 前月 |  2013年05月  | 翌月 ≫

スタンド完成

当ブログは『アメーバブログ』へ移転しました。

5秒後、自動的に転送いたします。

自動的に転送されない場合、
こちらをクリックしてくだ  さい。


おはようございます

最近バタバタ気味で昼休みを利用して更新のK-1です

あれもやりたい、これもやりたいとなかなか毎日が思うように進まないですね~ε-(´∀`; )

でも、結局身体がイチバン大事なので
相談しながら楽しく毎日を送れるように何かを毎日考えてます…

そんな中でかなり頭を悩まされて、かなりひっぱり気味だったドリルスタンドがようやく完成?!しました~

?!になるかと言うと、実際使いなら
また調整して行こうかと思うわけで、
試作品の完成ぐらいに今はとどめておこうと思います*\(^o^)/*

でわ、早速最終的に調整したのが
こちら

このチョウネジ部分の調整ですね(-。-;
ドリルの先の下に見えるのがドリル先端の補強材で安定性を高めました
(∩∀`*)キャッ






丸をつけた部分に鬼目ナットを入れて、ボルトを通した先端に袋ナットをつけて固定しました

こうすることでボルトの左右の振りの固定ができます♪( ´▽`)






全貌はこんな感じです

さすが端材で作っただけあって見栄えに統一感なし~σ(^_^;)
費用がかかったのはボルト関係だけですねー 多分500円もはかかってないと思います*\(^o^)/*
でも、見栄えとは違ってそれなりに出来たような気がする~(;^ω^)






上は金具が取り外せるように細工してます~






ロケットの発射台みたいσ(^_^;)
横の鉄板部分がドリルの深さを調整できるように下のチョウネジがついている木枠を使ってスライドさせることができます♪( ´▽`)
この鉄板も会社のゴミ箱にあった端材です




一応ドリルが垂直になっているか寸法を測ってみました
今のところあっています♪( ´▽`)









適当な材に穴あけしてみました
そうすると…






見事無事にボルトが真っ直ぐに貫通出来ました~キタ━(゚∀゚)━!






ポチっとお願いします(*^^)v

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

かくれんぼ
人気ブログランキングへ


あざーす(^^♪




今回治具的なモノを初めてつくりましたが、精密さが重要なことがあらためて思い知らされました(ノд`@)アイター
みんなやっぱり高いお金を出して市販品を買うんだな~
でも、冒険出来て楽しかったです
ルン♪ o(≧▽≦)o ルン♪
さあ、次なる作品に向けて出発だぁ~

スタンド続き2

当ブログは『アメーバブログ』へ移転しました。

5秒後、自動的に転送いたします。

自動的に転送されない場合、
こちらをクリックしてくだ  さい。


みなさんこんばんは~♪( ´▽`)

イヤーな梅雨入りが始まりましたね

例年よりかなり早いそうですね(u_u)

わたしには嬉しくない時期です…

何故なら…

チャリ通勤だからε-(´∀`; )

カッパきたくな~い(-。-;

ただそれだけですが、チャリ通勤の人

はわたしの気持ちがわかると思います

朝から濡れるのはまっぴらだ~

私の心の叫びはこれぐらいにして…



ドリルスタンドの続き2~





前回までは、この状態で固定したときにドリルが安定しないためテストで穴あけしても無理でした…







安定する方法を長らく変えてみました

まずドリルの固定の向きを変えました

もう一つはプレートの金物の補強です







チョットわかりにくいですが

ボルトが入る部分を少し細工






ヒモをうってクランプで圧着







U字型の金物が取り外せるように

穴部分を天端から落としました

溝か掘られてるのがわかりますかね~⁇

イチバンネックなのがドリルの取り外

しです

これをこの構造から考えるのに苦労し

ましたε-(´∀`; )

これで大分上側は固定が強くなりました~

が、キリ側の安定化ははかれていま

せん(>_<)

ここで思いついたのが…

後日紹介しまーす




ポチっとお願いします(*^^)v

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

かくれんぼ
人気ブログランキングへ


あざーす(^^♪




大分ドリルスタンドに時間をとられて

次の作品に進めてないな~

でも、一つ一つ解決しながら次の作品

に繋げていけたらと思います*\(^o^)/*

飾ったよ~

当ブログは『アメーバブログ』へ移転しました。

5秒後、自動的に転送いたします。

自動的に転送されない場合、
こちらをクリックしてくだ  さい。


こんばんは~^_^

今日も暑いくらい天気が良かったですね~ε-(´∀`; )
今からこんなに暑いと夏場ヤバッって思ってしまいますね…
みなさん身体だけは気をつけて下さい♪( ´▽`)


今日はアイアンづくりのまはっぷさんの作品を玄関に飾りました~





コレが飾る前のウチの玄関です
観葉植物や以前100均とかの材料でリメイクした手作りの写真たてとちっちゃいスノコを二つ重ねて鍵を置くスタンドを飾っています^_^
額を飾っていたところに今回の壁飾りを飾ることにしました






ジャーン
可愛らしい壁飾り~(≧∇≦)
スゴく玄関がイイ雰囲気になりましたよ~





玄関は下駄箱の下地が入っているのでまはっぷさんが塗装していただいたビスをそのまま利用出来ました

多肉植物の名前は『ワテルメイエリー』っていうらしいです^o^
白い花が咲き、冬には真赤に染まるようです
花がいい感じで伸びるみたいなので
今から楽しみ~

ポチっとお願いします(*^^)v

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

かくれんぼ
人気ブログランキングへ


あざーす(^^♪





玄関はその家の顔というべき存在です
今回こんなステキな壁飾りを飾れることになって本当にシアワセです
∩(´∀`)∩ワァイ♪

まはっぷさん
本当にありがと~
♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪

スタンド続き?

当ブログは『アメーバブログ』へ移転しました。

5秒後、自動的に転送いたします。

自動的に転送されない場合、
こちらをクリックしてくだ  さい。


こんばんは~

見にきていただきありがとうございます

昨日は会社から帰ると
子供達がお父さんにと四つ葉のクローバーをプレゼントしてくれました
しかも三つも~
この前自分が探したときには全くダメだったのに~σ(^_^;)
子どもの探究心には目を見張るモノがありますわ~
でも、嬉しい限りです






今日は愛媛はめちゃくちゃ天気が良くて梅雨入りもしてないのに梅雨あけみたいに夏が始まったのかと思いました

車検だったので近くの車屋さんへ持って行った後、台車エッセでお買い物~(クーラーの効きがイイけど四人乗るとやっぱり狭い(u_u)


お昼は中華屋で日替わり定食をがっつきました
ボリュームわかりにくいですが、コレで650円ですよ~

後、この前まはっぷさんのプレ企画でいただいた壁飾りの鉢を買い出しにいきました
飾ったらUPしますので
しばしお待ちくださいね~(^O^)/









あと、家に帰ってゴロゴロ~ゴロゴロ~しようと思ったら、子どもがドラえもん見たいと言うので

よっしゃあ~
ウチの自慢のホームシアターで
ドラえもんを見ました~[emoji:v-218
家を建てるときにイチバンこだわったところです(^O^)
80インチスクリーンでプレステのゲームも出来ちゃいますo(^_-)O
配線とかも業者がうといので自分で考えて図面に起こして電気業者へ頼みました
こういう配線さえ壁や天井へ配管しとけば、むき出し配線にならないので、見た目的にも良いですよ~

ただ、そのうち子ども達にこの場を占領されると思うと気が気でないです








あっ!そうそう…
友人が島根へ行ったらしくお土産をいただきました
島根のゆるキャラ『しまねっこ』のクッキーらしいです
美味しかったです
ウチの地元のバリィさんも負けてないですけどね~











ポチっとお願いします(*^^)v

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

かくれんぼ
人気ブログランキングへ


あざーす(^^♪




前置きが長くなりましたが
早速…スタンドのつづきをと思いましたが、続きは後日にします
たいぶ頭を使ったので前よりはマシになったと思いますが…σ(^_^;)

依頼品

当ブログは『アメーバブログ』へ移転しました。

5秒後、自動的に転送いたします。

自動的に転送されない場合、
こちらをクリックしてくだ  さい。


こんばんは~

久々に夜更かししております(^^)

明日は花金ですがとくに予定もなく

飲みに行きたいのをガマンガマンと

自分に言い聞かせながら、チャリを必

死でこいで帰ってきたら
息子くんは爆睡中…

お絵描きしたらしく

お父さんの絵を描いてくれていました


嬉しい限りです(≧∇≦)

子どもには癒されっぱなしです


んでんで

私も久しぶりのイラストを

描いてみました~

ロザフィ作家のひわこさんからの

リクエスト(^O^)/

「 わが生涯に一片の悔いなし!


どうですかね~

存在感ありありのラオウ

ケンシロウに敗れて

拳を天にかかげるシーンは有名ですね

~(≧∇≦)


何かをやり遂げて完全燃焼したときに

は是非拳を天にかかげてみてください

達成感が倍増するかも~




ポチっとお願いします(*^^)v

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

かくれんぼ
人気ブログランキングへ


あざーす(^^♪





先に眠る息子の横顔をみながら

グッスリ眠りまーす♪( ´▽`)

スタンド続き

当ブログは『アメーバブログ』へ移転しました。

5秒後、自動的に転送いたします。

自動的に転送されない場合、
こちらをクリックしてくだ  さい。


こんばんは~

大分朝晩が過ごしやすくなってきましたね~
最近半袖短パンの格好で
毛布を一枚羽織ると丁度いい感じで
グッスリ眠れます(^O^)

でも、仕事が忙しいので、疲れきって寝ることが大半ですが、何事にも頑張っていきたい今日この頃です(*^^*)

でわ、早速ドリルスタンドの続きを…






ドリルの頭の重い部分を支えるにはど

うしたらいいのか考えて

結局思いついたのが

U字型の金具を使って試してみました






金具を買う前に事前にわかっていたん

ですが、ナットの部分が固定のスライ

ド部分に干渉してしまうので

その部分をカンナで削って調整…





斜めに削りとられた部分わかりますか

ね~σ(^_^;)

ドリルをスライドさせる部分をもとに

戻して…







これでとりあえず、干渉しなくなって

スライドの上げ下げができるようにな

りました~ε-(´∀`; )




しか~し、ホッとしているのもつかの

間次の難題へ






横からみた状態です…







コレは後ろからみた状態で

これではなんのことかわかりませんが

何回か試験的に長い材に対してキリで

貫通させてみましたが、あまりうまく

いかず、ある原因に気づかされましたΣ(゚д゚lll)






キリが斜めに傾いています(u_u)

金具でガッチリ固定はしているのです

が、その固定の仕方に問題があるよう

で、あまりキツく固定しすぎるとドリ

ルが傾いてしまい、ゆるすぎるとダス

ダスになり固定した意味がなくなりま

す(~_~;)

あと、ドリルの重さによって重力が多

少なりともかかっているせいか材料が

貧弱で安定性のある材でなかったため

に、いろんな原因が重なってこの多少

なりとも傾いているキリに影響してい

るようです。考えが甘かったなぁ~(>_<)




ポチっとお願いします(*^^)v

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

かくれんぼ
人気ブログランキングへ


あざーす(^^♪





色んなスタンドの記事をネットでみて

考えた策でしたが、現実はうまくはい

かないようです。

でも、色んな不具合が体験できてかな

り勉強になりました

納得がいかないのでもう少し悩み倒し

て頑張ってみようと思いますd(^_^o)

次の作品に成果がでるように(^○^)

ドリルスタンド製作

当ブログは『アメーバブログ』へ移転しました。

5秒後、自動的に転送いたします。

自動的に転送されない場合、
こちらをクリックしてくだ  さい。


こんばんは~

今日はいい天気でしたね~

朝4時に目覚ましかけて布団の中で

ゴロゴロしてから出勤してるんですけ

ど、日が長くなったせいか5時ぐらい

から夜があけだすのをみると

子供にあわせて早寝早起きをする私は

おじいちゃんのような生活を送ってい

る毎日ですσ(^_^;)

あきらかに20代の時の生活スタイル

とは別物で子どもに合わせて早く仕事

に行くスタイルは昔の私の考え方には

到底無理ですね~

ホントに歳を感じさせられる毎日であ

ります…






会社で後輩と色鉛筆をどこまで使える

か競いあってみたり…

こんな写真とかを見ると毎日平和過ぎ

ますね~σ(^_^;)

ってか

他にやるコトないんかい

て感じ~



余談はこれぐらいにして

この前の製作途中で穴あけを失敗して

からドリルスタンドの製作に今奮闘し

ている最中であります…

あーなかなかうまくいかんな~の毎日

ですが、製作途中経過をご紹介します





ホントにお金をかけたくないので

その辺にあった材料をチョイス

ドリルスタンドの軸になる材です^ - ^









これはドリルが入る部分を

28㎜の構造用合板でつくります

ぶった切ってボンドで貼り合わせて

中のサイコロ部分を抜きとります





これは軸になる材を

ボンドで固定しノコギリできっていき

ました~

で、現段階で台座を取り付けて






こんな感じ~σ(^_^;)

カタチにはなっていますが

イチバン肝心なドリルをまっすぐにあ

けると言う部分が今は抜けています…

この部分を今日も何か良い方法はない

か考えていましたが力つきましたT^T

しっかし汚い部屋~(笑)



ポチっとお願いします(*^^)v

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

かくれんぼ
人気ブログランキングへ


あざーす(^^♪

最近、ウチの会社のコが仕事車で事故って

凹んだかと思いきや…

その次の日の朝礼で『みなさん、事故

には十分注意しましょ~』

だってΣ(゚д゚lll)

事故した本人の立場でみんなの前で

よくもそんな言葉がでますよね

反省の色が全く無いと社員全員が

思うのであったε-(´∀`; )

プレ企画当選作品

当ブログは『アメーバブログ』へ移転しました。

5秒後、自動的に転送いたします。

自動的に転送されない場合、
こちらをクリックしてくだ  さい。


こんにちは~

今日は一日中雨でした~

なんか久々の雨だったので

たまにはイイけど、休みの日に雨が

降ると外でこどもと遊べないので

残念ですね~(>_<)

そうそう、昨日は子供の運動会があり

ました~

ウチの幼稚園は春と秋と二回運動会が

あります

マンモス幼稚園なので午前と午後で

二回に分けてあるんですよ~

親は大変ですが、子供の喜ぶ顔が

イチバンの幸せですね~



幸せ続きでもう一つ…

アイアン作品を作られているまはっぷ

さんのプレ企画で

壁飾りが当選しました~







めちゃくちゃ可愛くて

オシャレ~(*^^*)






玄関先に飾ろうと思っています

まだ、玄関のどこに飾ろうか考え中…

ステキリングもついています

まはっぷさんありがと~(*^^*)

ポチっとお願いします(*^^)v

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

かくれんぼ
人気ブログランキングへ


あざーす(^^♪




アイアン作品をみたことがなくて

いざ実際に手にとると

木工作品とはまた存在感が違いますね

(^O^)

これからもいろんな方々の作品づくり

を勉強して頑張りますので

応援よろしくお願いします~(⌒▽⌒)

製作開始~

当ブログは『アメーバブログ』へ移転しました。

5秒後、自動的に転送いたします。

自動的に転送されない場合、
こちらをクリックしてくだ  さい。


みなさんこんばんは~(*^^*)

昨日は携帯をいじっていたら

『SIMが不正です』

いきなりでてネットも電話もできなく

なりましたT^T

電源をすぐにきって再起動したら

しばらくは安定しましたが

また同じ通知がでてと

ヤバイのでネットでしらべたら

何回不具合みたいでSIMを取り替えれば

なおるし、再起動してもなおるパター

ンがあるそうです(=゚ω゚)ノ

iPhone4S使われている方は

気をつけてくださいね~

早く5S出ないかな~♪( ´▽`)







早速製作にとりかかりました

この端材2枚をつかいます






そして厚みをつくるために

二枚重ねにしてボンドで貼り合わせ

圧着

しばらく待ちます…





板の小口側から

ドリルで穴あけをします

よっしゃあー

次の工程へと思いきや…

やっぱり無謀な穴あけでした…

表は綺麗に空いている穴…

裏返せばずれてましたあー

まあまあよくあることですが

ボール盤がないのが痛いっT^T

ということで

作り直し~

失敗は成功のもとd(^_^o)ですからね~




ポチっとお願いします(*^^)v

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

かくれんぼ
人気ブログランキングへ


あざーす(^^♪




失敗は完成までの楽しみの一つとして

いい方向で考えて頑張ります(*^^*)

ジャンプ

当ブログは『アメーバブログ』へ移転しました。

5秒後、自動的に転送いたします。

自動的に転送されない場合、
こちらをクリックしてくだ  さい。


こんばんは~(o^^o)

今日は暑い一日でしたね~

でも、私はデスクワークがメインなの

で外に出るのは休憩時間だけ~

外て汗をかく仕事の方はホントに

お疲れ様ですねε-(´∀`; )

こういう夜はビールに限る

でも、私は晩酌しないタイプなので

ヘッチャラ~

チャ~ラ~ヘッチャラ~

といえばドラゴンボールの歌ですが…

ナルトもよいよ佳境に突入~

今週のジャンプみましたかぁ~



以前描いたイラストです

木の葉一族全員集合~(((o(*゚▽゚*)o)))

みてない人はお見逃しなく




ポチっとお願いします(*^^)v

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

かくれんぼ
人気ブログランキングへ


あざーす(^^♪




今日はアイアンづくりの

まはっぷさんのプレ企画で

当選しました~

ありがたやありがたや~
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


そしてジャンプを立ち読みした帰りに

ホームセンターへ材料の買い出しに

ナルトの作品もスゴイけど~

私の作品もゴイゴイご期待(八尾~)

テンション高い一日でしたぁー(笑)

この前の

当ブログは『アメーバブログ』へ移転しました。

5秒後、自動的に転送いたします。

自動的に転送されない場合、
こちらをクリックしてくだ  さい。


みなさん

こんばんは~^o^

ゴールデンウイーク明けから

忙しい毎日が続いておりますσ(^_^;)

なかなかDIYする時間がとれないですが

色んなデザインを思いついたら

付箋に描いてストックしているので

楽しみにしていて下さいd(^_^o)

そんな最中で

この前のiPhoneスタンドの

ネジ部分を黒サビに変えてみました






前回のが
こんな感じでした
携帯スタンド完成2




そして、今回は黒サビバージョンに

変わって落ち着いた雰囲気になりましたよ~(o^^o)





ポチっとお願いします(*^^)v

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

かくれんぼ
人気ブログランキングへ


あざーす(^^♪




黒サビを使い出してから

色んなデザインを考えるようになりま

した(((o(*゚▽゚*)o)))

用途が広がると楽しいですね~

早く作りたーいε-(´∀`; )

パソコンの掃除

当ブログは『アメーバブログ』へ移転しました。

5秒後、自動的に転送いたします。

自動的に転送されない場合、
こちらをクリックしてくだ  さい。


こんにちは~(^O^)

今日はいい天気ですね~

ゴールデンウイークも終わり

お盆休みまでは連休もないので

限られた時間を有効に使えればと

思い、今回はかなり掃除を怠っていた

パソコンの掃除とケースファンの

取り付けをしました~

今まで使っていたファンが

スゴイうるさくて

静音生に優れているこのファンを

取り付けますd(^_^o)





これが自作のパソコンです

かなりのサイズですが

将来拡張できるように

作られています

マニアックな香りがするので

これ以上は語りません(笑)







ハチの巣のようなところがありますよね~

あそこに先程のファンを取り付けます






ハチの巣カバーに

取り付け完了~

中にはハードディスクが

見えますね~

ハードディスクはやっぱりデータ保存

している大事な場所です

徹底的に冷やしましょ~Σ( ̄。 ̄ノ)ノ






中にもCPUを冷やす巨大なファンが

ついてます^_^

配線だらけで

最近古いファンを取り外すときに

どの線だったかわからなくなり

あたまが痛くなりましたσ(^_^;)






画像下の方が

光ってる部分がありますよね~?

あそこにも小型のファンがついてます

ブルーに光るファンがすごくきれいで

しょ~

ポチっとお願いします(*^^)v

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

かくれんぼ
人気ブログランキングへ


あざーす(^^♪

結果的にすごく静かになりました~

取り替えてよかったぁー^o^

そうそう

今日は母の日ですね~

お昼から

嫁さんが大好きなラーメン屋さん

にいってきまーす^_^

ママ~いつもお疲れ様~(((o(*゚▽゚*)o)))

オブジェ完成

当ブログは『アメーバブログ』へ移転しました。

5秒後、自動的に転送いたします。

自動的に転送されない場合、
こちらをクリックしてくだ  さい。



こんばんは~
とうとうガンブルーを購入しました(((o(*゚▽゚*)o)))
わくわくしながら
アイアンに色を塗ってみました




最初はこんなにピカピカな鉄も






ジャジャーん
見事に黒サビにへんしーんΣ(゚д゚lll)
スゴイ楽しいっす


そして…
オブジェの完成です(*^^*)






だんごさん兄弟を思い出すかのようなフォルム(笑)

でも、これがヘンゲー

見事にスライドしました~(o^^o)

そしてそして、
こんな感じにも飾れます(^。^)





たのし~o(^▽^)o

一人で楽しんでおります(笑)

あとは自在に三兄弟のチームワークで
こんなこともできちゃいます






置物を置いたり~







ペンたてにして
名刺を立て掛けたり~





バランスとってみたり~





トンネルみたいに飾れます(=゚ω゚)ノ





ネジ部分の色合いと

オイルがいい感じに仕上がりました~



ポチっとお願いします(*^^)v

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

かくれんぼ
人気ブログランキングへ


あざーす(^^♪




今回はオブジェとしての存在感をメインに考えましたが
黒サビに惚れてしまいましたぁー(笑)
hiroakingさん
まはっぷさん
すすめていただき
ありがとうございました~

前回つくったiPhoneスタンドのアイアン部分も黒サビにしますので
また、後日o(^▽^)o

GW最終日

当ブログは『アメーバブログ』へ移転しました。

5秒後、自動的に転送いたします。

自動的に転送されない場合、
こちらをクリックしてくだ  さい。


BBQ1
こんばんは~

GW最終日

香川の友人たちとBBQをしました!!

私は朝早くから愛媛を出て

高速を通らず

下道でボチボチドライブしながら

走りましたが

やっぱり遠いですね(^_^.)




BBQ2
いい天気に恵まれてホントによかった~





BBQ3
子供たちもすぐ仲良くなって

一緒に遊んでました(*^_^*)




BBQ4
何故か横に伸びてしまいましたが

奥様方は初めての顔合わせだったのに

すぐ打ち解けて雑談が始まりました(^_^;)

2か月と3か月と6か月の赤ちゃんが3人いたので

意気投合もしながらよかったみたいです(^◇^)





うどん1
うどん2
うどん3
BBQでは終わらず

帰りに家族で香川のうどんを食べて帰りました~

かしわのざるうどんおいしかったですよ~

源内っていう老舗のうどん屋さんですが

かなりの人気があって

わたしの家族がたまたま最後のうどんだったらしく

次のお客さんは断られていました(^_^;)

食べれれてよかったです!!





ポチっとお願いします(*^^)v

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

かくれんぼ
人気ブログランキングへ


あざーす(^^♪





また、明日から平常通りの仕事...

頭の切り替えをして

仕事もDIYもがんばります(*^^)v

オブジェ制作続き

当ブログは『アメーバブログ』へ移転しました。

5秒後、自動的に転送いたします。

自動的に転送されない場合、
こちらをクリックしてくだ  さい。


いちご
こんばんは~

今日のGWは相変わらず良いお天気でした~

日中は汗をかくほどの暑さになりましたよ~

朝晩の温度の変化が激しいので

風邪と体調には十分気をつけて下さい(*^_^*)




私もしらなくて

この葉っぱは何の植物かわかりますかぁ~?

そう...いちごです!!

知らぬ間に内の庭にありました~

嫁に聞くと先日お父さんが持ってきてくれたとのことで

今ちっちゃないちごの赤ちゃんが大きくなりつつあります(^-^)

楽しみがまた一つ増えました(^。^)

最近植物に興味を持つようになって

すごく癒されている今日この頃です(^-^)




でわでわ

オブジェの製作開始~

オブジェ2
まず、いつものテンプレートづくりからスタート!!

穴は特に作品には関係は無いっす!!

角とりの穴をあけて

手ノコでぎこぎこ切りました(ホントに糸の子ほしいです(+_+)どんだけ楽な事か...)




オブジェ3
こんな感じで切削を今回は3か所同じ形をつくりました!!





オブジェ4
両面を刃物が届くところまで切削し貫通させました!!

バリがけっこうでてます!!

たぶん刃物が悪いんじゃあなくて

木柄がそういう素材なんでしょうか?!






オブジェ5
一応ざっとですがやすりがけしました!!

これからが一味違うところです(^-^)





オブジェ1
バーン!!

三等分にしました(^。^)

どうしようか一瞬迷いましたが

わたしの計画案で行くと

この通りです!!





オブジェ6
で、三つの同じ形のものを今度は丸みを帯びるようにやすりがけして

本日の作業終了~






ポチっとお願いします(*^^)v

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

かくれんぼ
人気ブログランキングへ


あざーす(^^♪




若干オブジェ的な匂いをかんじませんか~??

私だけかも!?(;一_一)

お楽しみに~☆☆☆

オブジェ製作

当ブログは『アメーバブログ』へ移転しました。

5秒後、自動的に転送いたします。

自動的に転送されない場合、
こちらをクリックしてくだ  さい。


みなさん

こんばんはー

GWいかがお過ごしでしょうか??

私は明日から暦通りのGWに突入します!!

正直何も考えていなくてGWが終わりってしまいそうな予感がしています(;一_一)

子供と遊んだり、どこかへ連れて行ったりしながら

あとは、自分の時間も大事にしつつ

充実した連休にしたいと思っている最中です





フィギュア
私の唯一の書斎スペースとも言えるべき場所に

神棚のようなスペースに飾っているフィギュアたちです!!

ドラゴンボールの一番くじで当てたり、もらったりして

たまに見上げてみてはやっぱりピッコロがいちばんかっこいい~!!

別にマニアではございませんが

子供時代を思い出しながら

今ブログを更新しております(^。^)






材料
さてさて、GWの間に一つでも作品をつくりたいと考えておりますが

後は時間との戦い!!

夜な夜な無い知恵を絞って今回は

今まで作ってきたものは実用性というテーマでものづくりを

してきましたが、

いつもと思考を変えて

オブジェ的な作品づくりをしようとこの材料をとりだしました!!

会社の大工さんからゆずってもらった

バットとかに使われている『しおじ』という木材です♬

以前につくった小物入れ

と同じ材料ですごく硬いので

もたもたしていると切削で焼けがでてそこが

焦げるので注意が必要です!!

ちょっと良い感じな案がひらめいたので

また後日製作途中も含めてご紹介していきたいと思います(*^^)v





ポチっとお願いします(*^^)v

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

かくれんぼ
人気ブログランキングへ


あざーす(^^♪


最近5月に入ったのに

朝晩寒いのはどうしてですかね~





朝焼け
何か異常現象でも起きつつあるんでしょうか??

寒さにめげずにがんばるぞー!!

