—— 省略 —— 晴れときどきDIY スタンド完成

晴れときどきDIY

休日のスキマを趣味で埋めて人生の形を表現しようとするそんなお気楽生活
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ スタンド完成TOP製作 ≫ スタンド完成

スタンド完成

当ブログは『アメーバブログ』へ移転しました。

5秒後、自動的に転送いたします。

自動的に転送されない場合、
こちらをクリックしてくだ  さい。


おはようございます

最近バタバタ気味で昼休みを利用して更新のK-1です

あれもやりたい、これもやりたいとなかなか毎日が思うように進まないですね~ε-(´∀`; )

でも、結局身体がイチバン大事なので
相談しながら楽しく毎日を送れるように何かを毎日考えてます…

そんな中でかなり頭を悩まされて、かなりひっぱり気味だったドリルスタンドがようやく完成?!しました~

?!になるかと言うと、実際使いなら
また調整して行こうかと思うわけで、
試作品の完成ぐらいに今はとどめておこうと思います*\(^o^)/*

でわ、早速最終的に調整したのが
こちら

このチョウネジ部分の調整ですね(-。-;
ドリルの先の下に見えるのがドリル先端の補強材で安定性を高めました
(∩∀`*)キャッ






丸をつけた部分に鬼目ナットを入れて、ボルトを通した先端に袋ナットをつけて固定しました

こうすることでボルトの左右の振りの固定ができます♪( ´▽`)






全貌はこんな感じです

さすが端材で作っただけあって見栄えに統一感なし~σ(^_^;)
費用がかかったのはボルト関係だけですねー 多分500円もはかかってないと思います*\(^o^)/*
でも、見栄えとは違ってそれなりに出来たような気がする~(;^ω^)






上は金具が取り外せるように細工してます~






ロケットの発射台みたいσ(^_^;)
横の鉄板部分がドリルの深さを調整できるように下のチョウネジがついている木枠を使ってスライドさせることができます♪( ´▽`)
この鉄板も会社のゴミ箱にあった端材です




一応ドリルが垂直になっているか寸法を測ってみました
今のところあっています♪( ´▽`)









適当な材に穴あけしてみました
そうすると…






見事無事にボルトが真っ直ぐに貫通出来ました~キタ━(゚∀゚)━!






ポチっとお願いします(*^^)v

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

かくれんぼ
人気ブログランキングへ


あざーす(^^♪




今回治具的なモノを初めてつくりましたが、精密さが重要なことがあらためて思い知らされました(ノд`@)アイター
みんなやっぱり高いお金を出して市販品を買うんだな~
でも、冒険出来て楽しかったです
ルン♪ o(≧▽≦)o ルン♪
さあ、次なる作品に向けて出発だぁ~
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
すごいじゃん!!

ちゃんとドリルの役割も果たしつつ、いいのが完成されたんですね!
おめでとうございます。
ジャンルも違うんだけど、K-1さんが頑張ってる姿を見ると、嬉しいし、刺激になります!!
お疲れ様でした。
2013年05月31日(Fri) 18:30
No title
編集
こんばんは!

完成おめでとうございます!
努力したかいがありますね(^ ^)
ドリルの形状がくせ者だったみたいで
どうなるのか楽しみにしてました。

出来上がりの見た目より目的を達成できた
事が嬉しいですよね!
私の治具も見た目はかなり酷い物
色々作ったけど使えればいいんです!


新しい作品楽しみにしてます。
2013年05月31日(Fri) 21:06
ひわこさんへ
編集
忙しい最中
コメありがと〜ございます
(ノ⌒▽)ノわぁい♪
実に長かったT^T
でも、得られたモノはそれ以上になりました
一つ一つ解決するって大変な事ですね
応援してくださるおかげです*\(^o^)/*
イラストリクエストも随時受け付けておりますので(・∀・)イイヨイイヨー
共々またよろしくお願いします
ブイブイ( ’ー’ )v
2013年05月31日(Fri) 22:13
hiroakingさんへ
編集
イベント準備で
忙しい最中コメントありがとうござます
( ^^)人(^^ )
ドリルの形状がくせモノでした
仕事柄アタマは使っているつもりが、それ以上に使い過ぎて、ここ最近は頭が痛かったです(o゚ω゚)チーン
なんとか乗りきった達成感に浸りたいところですが、作品づくりをする以上はまだまだ改善の余地だらけですが、
次の作品作りが楽しくなりそうですクルクル(^-^)(-^ )(^ )( )( ^)( ^-) (゚∇^*)v⌒☆ブイッ!
hiroakingさんもイベント準備頑張って下さいね〜近況楽しみにしてます
2013年05月31日(Fri) 22:26












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

