—— 省略 —— 晴れときどきDIY いい感じです

晴れときどきDIY

休日のスキマを趣味で埋めて人生の形を表現しようとするそんなお気楽生活
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ いい感じですTOP道具 ≫ いい感じです

いい感じです

当ブログは『アメーバブログ』へ移転しました。

5秒後、自動的に転送いたします。

自動的に転送されない場合、
こちらをクリックしてくだ  さい。


こんばんは~^o^

愛媛県は台風も過ぎ去り、梅雨にしては肌寒い一日でした!
大きな被害もなかったようなので、恵みの雨で良かったです(^o^)

今日は一日中家の片付けしてました!
が、昨日の夜にあるモノを購入してたのが早速届きました!
今日はそれを紹介します(^o^)


ソーガイドです^o^

何に使うかわからない方もいらっしゃっると思うので、ご説明を…
簡単に言うとノコギリの補助治具です!真っ直ぐ切ったり、斜めに切ったり、そいだりするコトができるスグレモノですよ~
私みたいに手鋸が多い方はオススメです^o^
値段も1000円ぐらいで買えちゃいます♪( ´▽`)
早速切れ味の方は…





あっ!その前にこれが部品になります!組み立てないと使うまでわかりませんでしたが





この円の中にノコギリをセットして垂直に固定されるので、真っ直ぐ切れるってことみたいです!






後は斜めにとりつけてカットしてみました!





こんなツーバイフォー材でも。








斜めに綺麗に切れました~
楽しい~(ノ⌒▽)ノわぁい♪
後、私がイチバンやってみたかったそぎ切り!に挑戦(-_^)










あっぱれ!
斜めに綺麗に切れました~
これで調子に乗って…




必殺!四方斜めギリ~

これでDIYの幅がまた、広がりましたよ~
卓上のノコギリ欲しいけど、高くて手が出せない方には必見です^o^
この作品はまた、後日ご紹介しますね~!
その前に、前回の作りかけの作品を完成させないと~




ポチっとお願いします(*^^)v

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

かくれんぼ
人気ブログランキングへ


あざーす(^^♪




もう一つ!
購入してたモノがありますが、これもなかなかいいモノが買えました!
その商品もまた、後日紹介しますね~
でも、まだ、片付けが終わってないや~(o゚ω゚)チーン
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
こんんばんは、K-1さん。

ソーガイド いいですねー!
木を切る=ノコギリですから まっすぐに切れるのは
ありがたいです(>_<)

通販ですよね、ちなみにどこで買われたんですかー?
良かったら教えて頂きたいです♪
よろしく~!

2013年06月23日(Sun) 23:09
No title
編集
こんばんは!

ほお~、これは便利な物を見つけられましたね♪
そぎ切りがこんなに綺麗になるんですね(@_@)
K-1さんの腕がいいからかな?

ジグソーはガイドがあるので割と楽にカット出来るのですが、手のこでカットする時は、コンパネとか真っすぐな物をカットする木材にマステで貼りつけて、それにのこぎりを当てて切っています。
が、こんな便利な物があれば手間が省けて良さそう!!

ちなみに今日のサザエさんのじゃんけんは、あいこでした~。
2013年06月23日(Sun) 23:56
まはっぷさんへ
編集
こんにちは〜♪( ´▽`)
いつも、コメントありがとうございます!
ノコギリって真っ直ぐ切るのが当たり前なんでしょうけど…熟練の大工さんならできるんでしょうけどねσ(^_^;)
やっぱり治具はすんばらしいーと思いました!
サイト載せて置きますね!
参考までにd(^_^o)
岡田金属 ソーガイド
http://amazon.co.jp/dp/B000CED1UK
ソーガイド・エフ 30102
http://amazon.co.jp/dp/B000U6QXGE
ライフソー 9寸目 265mm 替刃式のこぎり 30002
http://amazon.co.jp/dp/B000U6OUKK

ちなみに一番上のソーガイドが私の購入した治具ですが、その下のエフって言う治具は角度が自由に変わるみたいです!
私のは、いちいちボルトをはずして付け直す手間がありますが…
レビューを見たら、角度をあわせるのが大変みたいらしいです!値段も倍ぐらい違います。
一番下のはこの治具で使う専用のノコギリらしいです!
私はちなみに買ってませんが、特に買わなくても問題ないと思いますが…
あったらイイかな〜
ソーガイドは左利きの人にも対応してるので、私にはかなり重宝する一品になりました!
是非是非お試しあれ〜d(^_^o)
2013年06月24日(Mon) 17:14
ひわこさんへ
編集
こんちはー(^o^)
いつも見にきていただいてありがとうございます!
マステを使うんですね〜
いろんなやり方があって参考になります!ジグソーは私は持ってないので、今度木材の加工される時にブログに見せて下さいな〜(^o^)
まはっぷさんのコメントにサイト載せて見ましたので、また機会があれば使ってみてくださいねd(^_^o)

ちなみにサザエさんのじゃんけん忘れてた〜σ(^_^;)
今日は調子が悪かったわけだ(笑)
2013年06月24日(Mon) 17:48












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

