—— 省略 —— 晴れときどきDIY 我が母校閉校

晴れときどきDIY

休日のスキマを趣味で埋めて人生の形を表現しようとするそんなお気楽生活
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 我が母校閉校TOP日記 ≫ 我が母校閉校

我が母校閉校

当ブログは『アメーバブログ』へ移転しました。

5秒後、自動的に転送いたします。

自動的に転送されない場合、
こちらをクリックしてくだ  さい。


こんにちはー

先日
我が母校である小学校が閉校になるという連絡が入り
昨日は閉校前の最後のさよなら夜市に
参加してきました!
私が生まれた故郷は
松山から約二時間半かかる山あいのホントに小さな集落です。
高校卒業と同時に、引っ越ししてから
10年以上帰省していなかったのと、
こういった最後の行事に参加したいという強い思いで、今回我が故郷にタイムスリップしたのでした…






校舎内を見学することができました!
懐かしい~
全てが走馬灯のように蘇ってきました!

見たことある人の顔ばっかり!
あのおっちゃんもおばちゃんも、もうじいちゃん、ばあちゃんになっていました…
そりゃぁ、自分も年取るわけだ(笑)






階段に卒業した人の作品が飾られていて、見たことあるな~と思っていたら
自分の作品がありました!

下の列の左目から三番目が私がつくった作品です!
こんな時からDIYしてたんですね~
ホントに感動しました!





これが校歌ですね…
歌のメロディも歌詞も一気に蘇ってきました!
懐かしいものばかりで、短い時間でしたが思い出に浸らせてもらいました!





イベントがあって
太鼓叩きの方々が演奏しました~
メチャカッコよかったです!



太鼓の体験コーナーがありました!
ウチの息子も太鼓叩きに挑戦!
太鼓の達人のゲームをスマホでやっているので、本物を叩きたかったんでしょうか?
率先して自分から叩きに参加してました!
リズム感が微妙でしたが、ドヤ顔で叩いていたのは間違いありませんでした
(笑)








これが、全校生徒の子達です…
11人です!
私の時は卒業生が6人で
全校生徒が70人弱でしたが…
今ではこんなに子供の数か減ってしまったんですね…

でも、最後の夜市の演奏会は最高に感動させられました(*^^*)




今日は朝から地元の朝市に

どーや市場っていいます!
新鮮な魚がたくさん(^◇^)
















アジの開きがグルグル回ってましたよー(°_°)





愛媛のみかんジュース!!
こんなに種類があるなんてびっくりしました!
お土産に喜ばれそうですね~





流木でつくった雑貨コーナーもありました~(^∇^)

色んな表情があって色合いも違うから、新鮮味を感じました!


見たら、久しぶりに作りたくなってきました…ってかホントにつくってなーいσ(^_^;)





最後にパン屋さんで
ピザを食べました!


誕生日もピザを食べて、あんまり時間がたってないのに…
ピザは年に一度ぐらいしか食べないから、今年はピザをあと何回食べれるのかな~(笑)と思うとヨダレが垂れてきた今日この頃でした~σ(^_^;)




ポチっとお願いします(*^^)v

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

かくれんぼ
人気ブログランキングへ


あざーす(^^♪



最近、外に出る機会が多いので、暑くてもやっぱり外の空気を吸って、ストレス発散できることが一番の醍醐味ですね!
我が母校は閉校になりますが、
いつまでも、変わらない町内であってほしいです(*^o^*)


これから松山に帰りまーす( ̄^ ̄)ゞ
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
こん〜

母校無くなっちゃうんですね (>_<)

私の母校の小学校は建て代わり
中学校はいまだ健在ですが
高校は学校名が変わり雰囲気も様変わり
そして専門学校は完全に消滅と
いろいろです・・・

思い出の昔の風景が無くなるって
寂しいですよね〜
2013年08月06日(Tue) 23:01
hiroakingさんへ
編集
こんばんは〜(*^o^*)

毎日暑いですね〜
夏バテでまいってますσ(^_^;)


hiroakingさんの母校も変わっていってるんですね。寂しい気持ちになります。
ウチの母校の子たちは近所にある小学校
に移動するみたいです。
その小学校はすごく有名な建築家が携わっていて、最近修復工事がされたばかり…でも、全校生徒は50人程らしいので、そのうちまた子供たちの数が減ってしまうと思うとホントに切ないですね。
でも、一人でもいる以上は地域の人達が盛り上げて頑張ってほしいです!
思い出は年をとるたびに大事にとっておきたいものですね(^_^)
2013年08月07日(Wed) 21:36












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

