—— 省略 —— 晴れときどきDIY 長椅子完成

晴れときどきDIY

休日のスキマを趣味で埋めて人生の形を表現しようとするそんなお気楽生活
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 長椅子完成TOP製作 ≫ 長椅子完成

長椅子完成

当ブログは『アメーバブログ』へ移転しました。

5秒後、自動的に転送いたします。

自動的に転送されない場合、
こちらをクリックしてくだ  さい。


こんにちはー(^。^)

愛媛県松山市も久々の雨が降りました!

一ヶ月ぐらいは降ってなかったので、
恵みの雨のようにシトシト降り続いていました!

ニュースで島根県がかなりの被害もでているところがあり、雨とは言えども地震と変わりないぐらいの災害になるなんて…
ホントに地元の方々が心配です( ; ; )
これ以上被害が拡大しないことを祈ります…

昨日は友人たちと久々にうちで家飲みしました(^∇^)
こうやって集まって情報交換することも大事ですね!
家飲みだと何人か集まれば、かなりのものが買えて安上がりなので、今のご時世はこれが一番です!
街に行けば、かなりのお金が動くし、ろくに会話もできないので、昨日はホントに楽しいひと時を過ごせてストレス発散できましたよー(*^^*)

この勢いで、先日製作途中だった長椅子が完成させましたぁー


まず塗装に取り掛かりました!
ビニール手袋とウエスを用意します。
ウエスは子供の着れなくなった服を利用してます…







組み立てる前に、ビス穴と少しの面取りを済ませて、塗りました。
上側が、ワコトオイルのホワイトで塗ったものです。下と比較したら、わかりにくいですが、それなりに色が付きました(*^^*)
SPF材は元々白みなので、やっぱりウォールナット系を塗る方が良かったかなσ(^_^;)でも、見た目はかなりシンプルです!





これが、乾いて二回目に塗った後の色合いです!
大分白いのがわかります!
この後、乾く前に耐水ペーパーでヤスリがけすると綺麗になるそうです!





塗り終わった後は、ワコトオイルがついたウエスを水に浸してから捨てるそうです(*^^*)でないと、引火する恐れがあるとのことで、燃えるゴミとして処理しました!
自然塗料は何かと手間が掛かりますが、その分完成した時の喜びも半端ないですね(^○^)






ちなみに
耐水ペーパーは♯400番が良いそうです






まぶし~
ぐらい白くなりました!
後は乾かして次の工程へ…






おっと!
その前に…

今回はAmazonさんで
ライフソーと、ダボ切りの鋸、ダボを購入しました!






この前の補助金物とセットでノコギリの方を買わなかったので、試し切り~
めちゃくちゃフィット感イイね~


こんな薄くスライスできますよ~
4mmぐらいかなー
普通は出来ないワザですよね~
切れ味はスゴくよかったです(*^^*)
でも、なぜチーズみたいにスライスしたかと言うと…





SPF材はスゴく気をつけて木を選ばないとソリが激しいんです!
長さ910mmだとあんまり反ってないように見えますが、最初に購入した天板になる材は仮組した時はヤバイぐらい狂っていました( ; ; )
これにビスを無理矢理もんでしまうと、ソリが強すぎて片側が浮いてしまいます!
急遽買い直しして…
ようやくここまでの形になりましが、
それでもやっぱり浮いてしまいました!

この足元の隙間を埋めるためにスライスした材を接着したわけです!






お次は、ダボをビスの目隠し変わりに打ち付けて…

こんな感じに仕上がりました!

あと

シンプル過ぎず、アクセント的な感じで、ビスに黒サビを施して完成です!








なかなか良いです!
あんまりベンチっぽくしたくなかったので、ツバは出さないようにしました
(*^_^*)





下にも物が置ますよ~





息子が丁度いい感じで絵本を読む事がでします(*^_^*)
気に入ってくれたようです!





下の子も掴まり立ちに丁度いいサイズ
でした!o(^▽^)o
早く練習して歩けるようになるとイイね~(^ω^)




ポチっとお願いします(*^^)v

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

かくれんぼ
人気ブログランキングへ


あざーす(^^♪




明日からまた、お仕事ですが充実した休日になりました!
やっぱり、DIYは楽しい(*^o^*)
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
長椅子完成おめでとうございます!
子供さん達が気にいってくれて良かったですね~♪
大物制作お疲れ様でした!
そうそう、SPF材は慎重に選ばないと反りが激しいですよね。
我が家の家具の下にもベニヤとか敷いてあります・・・
規格が決まっているので便利なんですけどね。
ワトコオイルのホワイトもいい感じ☆

あー、私もDIYしたくなってきたぞ!
刺激をありがとうございます!
2013年08月27日(Tue) 22:47
ひわこさんへ
編集
こんにちはー
コメントありがとうございます!!
息子の方はいつもお尻を板の上で滑らせて遊んでます。
表面がつるつるしてるから楽しいのかな~(*^^)v

SPF恐るべしですね!
大型になるほど板の反り具合をみて気取りしないと
大変なことになるんでしょうね~
今度はワコトオイルもウォールナット系を塗ってみます!
うちの家の感じだとウォールナットの色が映えそうなので...

ひわこさんもお忙しいとは思いますが
がっつりDIYしてくださいね~
また、作品の方楽しみにしています(^◇^)
2013年08月29日(Thu) 06:34












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

