—— 省略 —— 晴れときどきDIY 子供椅子7

晴れときどきDIY

休日のスキマを趣味で埋めて人生の形を表現しようとするそんなお気楽生活
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 子供椅子7TOP製作 ≫ 子供椅子7

子供椅子7

当ブログは『アメーバブログ』へ移転しました。

5秒後、自動的に転送いたします。

自動的に転送されない場合、
こちらをクリックしてくだ  さい。


こんばんはー^_^

雨が降ると思いきや…
蒸し暑ー(°_°)
結局雨は降らなかった~

日中はまだまだ暑い日が続きそうです(´・_・`)





今日はピザ釜のある友人からのお誘いで、ピザをご馳走になりました!
二時間半のドライブで、疲れましたが
良い半日を過ごしました!
ピザ釜がある御宅なんてなかなかお目にかかれないですよね~p(^_^)q
その友人のお父さんがイベントや地域活性のために作られたようです!
体験もできるそうなので、今度は
是非参加したいと思います!



でわでわ、製作の続きを…





椅子の杉板を板はぎしました!
板はぎとは一枚板を作るために複数の板を合わせて一枚板にする技法です!
(合ってるかな?!)
この画像のように木表と木裏を交互に貼り合わせるらしいです!
無垢の木は反りが激しいので、こうすることで、反りを防止できます!
ただ、見た目で言うとこれだけではないらしく木目を一枚板に見せるためには、交互にとはいかない場合もあります。綺麗な面を見せる場合は大変なことなんですね~σ(^_^;)

今回は、バターミルクペイントをするので、木目は出てこない…
というわけで、反りを防止メインに考えますd(^_^o)





あと、もう一つ!
椅子にも機能性が欲しいので、ファルカタ材を加工して、座板の下に物入れをつくりました!






下板の受けを作り、そこに下板をはめ込んで…





こんな感じd(^_^o)

なんか楽しい感じになりました!




ポチっとお願いします(*^^)v

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

かくれんぼ
人気ブログランキングへ


あざーす(^^♪


子供の椅子にはやっぱり夢が必要ですね!続きはまた明日~
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

