—— 省略 —— 晴れときどきDIY 机と向き合う

晴れときどきDIY

休日のスキマを趣味で埋めて人生の形を表現しようとするそんなお気楽生活
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 机と向き合うTOP製作 ≫ 机と向き合う

机と向き合う

当ブログは『アメーバブログ』へ移転しました。

5秒後、自動的に転送いたします。

自動的に転送されない場合、
こちらをクリックしてくだ  さい。


こんにちは!

いきなりですが

今日の夜はカラオケに行ってきます。

実は去年、愛媛県で行われた歌の大会で

知り合った方からお誘いがあり、今年は

デュオで大会に挑戦します( ´ ▽ ` )ノ

一年経つのはホントに早い!

練習もろくにしてないですが、今年こそ

は頑張って優勝(笑)

したいな~と思っています…


前置きはさておき…

机と向き合うをテーマにお話を…



私は机のエピソードを語りたいのですが

正直、私の幼少時代には自分の机はなく

コタツの上が勉強机の変わりでした!

そもそも机を置くスペースもなく、狭い

借家に住んでいたのもあったし経済的に

も裕福ではなかったので、机が欲しいと

感じることがありませんでした…

当時も机の値段は半端なく高かったと思

いますが。

欲しいと思ったときは、自分の部屋がで

きた時ですかね~

親父が他界し、母親が無理して中古住宅

を買い、兄貴と三人で生活し始めた時、

初めて自分の部屋ができました。

当時の母親の苦労を思い出します…

私はわがまま放題で育ってきたので、

欲しいと思ったものは、手に入れたい

性格だったので、かなりわがままを言っ

て困らせたと思います…

でも、その時も机は欲しいと言うより、

むしろあったら便利だろうなー

ぐらいでしか思ってなかったと思います

机には関心がなかったのが本音です。


今、思えば居間のコタツで座って勉強す

るのが、私の性に合ってると…


いざ自分が学習机の上で勉強した事が

ないので、机を作るときにスゴく戸惑い

ました。


時代が机の意味、良さ、思い出…

どれをとっても私には当てはまりません

こんな人間が机を作ったらどーなる?!



昔と違って情報は、ネットからバンバン

吸収できます!

ウチの会社には大工さんもいるので、

見え掛かりや、おさまりは聞けば教えて

くれます。


そんな中で

机を下調べしながらも

机とはなんぞや?!

必要?

不必要?

わからん(´・_・`)



じゃあ、わからんなりに作ってみて確か

めるしかないやん

って感じました!

学習机は買ったら高いし、自分で作った

方がマシや!

って上から目線で嫁さんに言い放ち(笑)

後戻りできなくなりましたが…







結果…図面も頑張ってひきました!







机の足もビスで固定し







同じ樹種のヒノキのダボ栓も作って
綺麗に埋木処理もしました!







そして…
形にはなりました!



まだまだ、これから引き出しや天板、塗

装と工程は盛り沢山(^∇^)

何故か机の良さを作りながら

感じでしまいました!

今は一人の子どもの父として…



親父とは、キャッチボールしてくれた思

い出がいちばんの記憶です!

それ以外は怒られた思い出だけで

褒められた記憶が思い出せない…




記憶は正直なものですね…でも

親父の愛情は充分私は受け取っています

その愛情を我が子にも同じ様に

注いでいきたいと思います。

必ずしも同じ愛情のカタチではないです

が…

私は学習机というカタチに命を吹き込む

つもりで、最後まで頑張ります(^_^)



ブログを初めて

こんな長い文章を書いたことがありませ

んでしたが、机と向き合いながら

色んな事を考えたり、思い出せたことに

深く感謝します(*^^*)
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
こんにちは、K-1さん。
机にいっぱい愛情を込めて作ってるんですね!!

気持ちを込めた作品って素敵に出来上がりますよ!
出来上がりを楽しみにしてます(^_^)
ちなみに私もガンバリます♪
2014年01月23日(Thu) 13:35
No title
編集
こんばんは!
K-1さん、いいパパさんじゃねえ~(*^_^*)
机と息子さんに対しての思い、お父様との思い出、熱い思いが伝わってきましたよ^^
愛情いっぱい込めて作った机、きっと息子さんは喜んでくれると思います!
私も自分の机を作りたいので、K-1さんの作品を参考にさせていただきますね。
子供達の机は、有無を言わさず、私の父が作ったので(^^ゞ
そして、勉強はリビングでするので、机は物置きになってます・・・

完成を楽しみにしてるので、もうひと踏ん張りしてくださいませ~!
歌の大会も頑張ってくださいね!

まはっぷさんも頑張って~!
当選確率低そうだけど、当たるといいなあ~♪
2014年01月24日(Fri) 22:56
まはっぷさんへ
編集
こんにちは!
返事が遅くなりました(>_<)

だいぶ形になりましたぁ(^^♪
つくったことのない大物で
これからがまた大変な作業ですが

短い限られた時間のなかで
やるしかないです(^^♪

そのときには
まはっぷさんには
また御無理言いますが
どうぞよろしくです(#^.^#)




2014年01月25日(Sat) 08:16
ひわこさんへ
編集
こんにちは~

うちの息子はとくに机に対しての注文はなく
まだ机の意味を理解していないようです(^_^;)

小学校の机を経験すれば
多少なりとも違いがわかるんでしょうね。

ひわこさんのお父様が机をつくられてたんですね(#^.^#)
物置ですかぁ(^_^;)
私の机の行く末も同じ運命かな(笑)

でも、完成楽しみにしていてくださいね。
参考になるかどうかはわかりませんが
精一杯がんばります!

ちなみに今年の歌はヤバいくらいハマりますよ(笑)
また、ご報告しま~す♬
2014年01月25日(Sat) 08:36
No title
編集
こんにちは!
すっかりご無沙汰になってしまい、すみませんv-356

机を通して、いろいろな思いがあるようですね。
また、自分が親になると気持ちも考え方も変わりますよねv-410

すっかり机の制作に入っていたのですね。
図面も作りも本格的!!
すごいですっっ
K-1さんは、プロの方ですか?
2014年01月26日(Sun) 16:02
mokkoroさんへ
編集
こんばんは〜
腰の方は大丈夫ですか?
腰は私も持病でこの季節になると
ホントに辛いですよね。
ぎっくり腰も何回もしましたが、
どんな拍子でおこるかわからないので怖いです(^◇^;)

プロではないですよ〜
けど、少しだけですが
木材関係の仕事をしているので
知識がある程度です( ´ ▽ ` )ノ

チョットでも、色んな方に木材についての情報が流せれたらなと思ってますが、
まだまだ勉強不足なので
これから楽しく木工ができればと思います。
お互い頑張りましょう!

お子様の机完成されたんですね!
おめでとうございます☆
アンティークな感じがただよってきますね!
すごくオサレです☆

私もあとひと踏ん張り(^O^)

お体大事だけはなさってくださいね( ´ ▽ ` )ノ
2014年01月27日(Mon) 22:15












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

