—— 省略 —— 晴れときどきDIY この時期に…

晴れときどきDIY

休日のスキマを趣味で埋めて人生の形を表現しようとするそんなお気楽生活
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ この時期に…TOP製作 ≫ この時期に…

この時期に…

当ブログは『アメーバブログ』へ移転しました。

5秒後、自動的に転送いたします。

自動的に転送されない場合、
こちらをクリックしてくだ  さい。


こんにちは^o^

昨日は一日中雨が降りましね(-。-;
この時期の自転車通勤はかなり
こたえます>_<


最近は
木工ができていませーん!

何故なら…
気分転換にと
パソコンのパーツを買い集めて
自作パソコンを製作していました!

ヤフオクとか利用して
PCケースやメモリやら電源やら
中古品で少しでもリーズナブルな
パソコンに仕上げたいと思い
製作に踏み切りました!

以前のも自作パソコンですが
5年前かな~(^.^)
XPで動いていました。
サポートが終了したこともあり
時代とともに7や8と入れ換える
時期になったんですよね~

でも、私は決してオタクでわないです(笑)

何でもできるコトは自分の手で作りたい思いで…結局木工と同じ感覚ですね♪( ´▽`)

七月にも入り、早く梅雨明け宣言を
願いますが
私は冬場は静電気をモロにためる体質みたいで、しょっちゅう青光りしたものをいろんなところに放出しています(^^;;

だから、このいちばん静電気を
出さない季節を選びました!
パソコンがショートしますからね(^^;;





わかりやすいように
例えながら説明してみます(^。^)

奥に見えるのがPCケースです。
手間に見えるのがマザーボードと言います。
パソコンはこのマザーボードと言う基盤があって成り立っています。

家族で例えるならば
まさにマザーというだけに
お母さんという感じ(^^;;

マザーボードの中央に見えるのが
パソコンを動かすための
言わば人間で言う心臓部が
CPUと言います!
昔で言う一家の大黒柱、お父さんと
言ったところでしょうか?

そのCPUは熱を持ちます。
その熱を逃がすのが
リテールクーラーと言って
純正のファンのことですが
…言わば扇風機みたいに
熱を放出する作業をしてくれます。
もちろんファンもいろんな種類があるので、熱容量の大きいCPUには
それなりの大きなファンが必要になってきます…



本来
CPUお父さんだけでは
パソコンは動きません。いや、働きません(笑)
マザーお母さんが縁の下の力持ちとなり
ファンを制御したり、パソコンを起動したり、DVDを再生したりと
炊事洗濯をしているような感じです。
やっぱりお父さんは働いてないみたい(笑)


そして、このマザーとCPUにも組み合わせがあり、単純にパソコンとして成り立ちません。

夫婦の相性と同じかな~

このマザーとCPUをとりもってくれる
のが、ソケットとと言われるものです。

CPUを選ぶ=マザーボードの選択肢が決まるということです!

伝わったかな~♪( ´▽`)

私はこんな感じで学生時代に勉強しました!




ケースを拡大すると
こんな感じです^o^
まだ、組み込まれる前の状態ですが

左下に電源が入り
右上にDVDドライブ
中央にマザーボード
側面に熱を逃がすファン等…

今回のケースはMini-itxと言って
小さめのケースですが
拡張性や作業性にたけています。

次回は組み込んでいく
作業をご紹介します!

やっぱり自作は楽しい~🎵




















スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

