—— 省略 —— 晴れときどきDIY スタンド

晴れときどきDIY

休日のスキマを趣味で埋めて人生の形を表現しようとするそんなお気楽生活
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ スタンドTOP製作 ≫ スタンド

スタンド

当ブログは『アメーバブログ』へ移転しました。

5秒後、自動的に転送いたします。

自動的に転送されない場合、
こちらをクリックしてくだ  さい。


こんばんはー(^。^)

いつもみにきていただいてありがとうございます(*^_^*)

最近仕事と子育てが忙しくて

なかなか更新ができていないK-1でございます!!

今日は朝方地震がありましたね~

私は早起きなので4時から起きていて

いきなり地震速報がながれたので

びっくりして嫁さんを起こしました

が.. 愛媛も揺れたはずなのですが

全く地震を感じませんでした((+_+))

鈍感なのか家が丈夫なのか

地震はホントに恐いですね(>_<)

南海トラフはもうそんなに近くまできてるってことでしょうか??

大地震の前触れだと思うと

かなり心配になってきました!!




一輪差し
気分を変えて息子と買い物帰りに

道端で雑草が生えていたので

一輪差しにさしてみました(*^_^*)

マーガレットみたいな...

嫁にマーガレットではないわ~

って言われました(^_^;)

気になって調べてみると

『クリサンセマム』別名ノースポール

という花っぽいです!!ベランダ園芸:クリサンセマムの育て方

花の名前はいまいちわかりませんが

最近DIYをするせいか

花に興味をもつようになりました!!





さてさて...

久しぶりのDIYでございますが

今回は何も考えずに材料をみながら

切削してみました
スタンド2
細長いタモの木をつかいます





スタンド3
テンプレで切削を二ヶ所つくり適度な穴を掘りました

まだこの時点では

何をつくるか考えていない状態です(^_^;)

ここでしばらく材料を眺めているうちに

思いついた~!!



スタンド4
厚みの方を先程の穴に対して

掘っていきます!!




スタンド1
それがこちら!!

細穴と横穴が貫通しました!!

さらに丸座彫して表情をかえてみました!!

この座彫には意味があるんですけどね~

完成は後日!!




ポチっとお願いします(*^^)v

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

あざーす(^^♪





タイトルが『スタンド』ってことにしていますが

スタンドといっていいのかどうか未だにわかりませ~ん

適当な名前が無かったので

また、つくりながら考えてみます(^_^;)




スポンサーサイト

Comment

No title
編集
こんばんは、

以前にDBのリクームのイラストが頭から離れず
ギニュー特戦隊が出てくるあたりの単行本を
読みたくてしょうがない まはっぷです(^Д^)
単行本ないんですけどねー

木工の事は分かりませんので質問させてもらいます
切削って難しいですかー?
どんな機械を使ったらいいですか?

簡単でいいんでお願いします[^ェ^] ヨロシク!

 

2013年04月14日(Sun) 22:59
No title
編集
こんばんは!

あっ!まはっぷさんがコメしてる〜

お手紙ありがとうございます!
まさか私のブログがきっかけでブログを始められたとは
ビックリしました。
これからもアイデアふり絞って何かを作って行きます!
o(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪

PS つまみやすいって事かな?
2013年04月15日(Mon) 01:25
編集
まはっぷさん
コメントありがとうござます
リクームはドラゴンボールの中でも私のランキングの中ではキャラ的にかなりヤバイぐらい好きですね〜
コイツが出てきたときはホントに
フリーザの前にこういうキャラを出してくるなんて鳥山氏は天才ですよね(≧∇≦)
熱くなり始めたので、本題に…
木工の切削は正直私の中では
工具をどう使いこなすかだと
思います^_^私は最初からトリマーっていう工具から木工に入ったので
使いこなすまではかなり手こずりましたが^_^
ってかまだペーペーですよ(笑)
あとは、細かい切削の時はリューターってペンみたいな切削工具も使ってます
後は切削前にテンプレート的な
型を作ってますね
私は端材を主に買って
その端材からイメージしてものづくりしていくってやり方なので、
基本的にあんまりカットしてません…っかカットが苦手なだけかも(^◇^;)
長々ゴメンなさい
そんな感じでものづくりしてますよ〜
まはっぷさんのアイアンづくりも
スゴく楽しそうでやってみたいです(≧∇≦)
2013年04月15日(Mon) 07:25
編集
hiroakingさん^o^
こちらこそ
何も出来なくてイラストで
恩返しするぐらいしか
思いつきませんでした(^◇^;)
飾って頂いているなんて光栄です
スタンドにのってる姿みてみたいな〜(^o^)

次の作品のスタンド照明もまたRの難しそうな
作品づくりされてますね
私も糸鋸もってないので今一番欲しい〜(≧∇≦)
作品の幅が広がりますよね〜
完成楽しみにしてまーすd(^_^o)



2013年04月15日(Mon) 07:45
No title
編集
丁寧な説明ありがとうございます♪
ウッドを少しだけ加工する事があったので
ちょうど切削しているのを見て質問させてもらいました。
参考にさせていただきます。

アイアンも楽しいですよー 
ギニュー隊長の『チェーンジ!』 が出来ればねぇ(笑)
いろいろと体験できるのに♪

2013年04月16日(Tue) 09:09












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

