—— 省略 —— 晴れときどきDIY 作業台続き2

晴れときどきDIY

休日のスキマを趣味で埋めて人生の形を表現しようとするそんなお気楽生活
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 作業台続き2TOP製作 ≫ 作業台続き2

作業台続き2

当ブログは『アメーバブログ』へ移転しました。

5秒後、自動的に転送いたします。

自動的に転送されない場合、
こちらをクリックしてくだ  さい。


みなさん
こんばんは(^。^)

K-1です。
やっぱり朝番寒いですね(>_<)
こういうときは温かいお風呂につかって、あったまった後はビールがおいしい(*^_^*)
...ひとそれぞれですよね(^_^;)

休日の過ごし方一つとってみても同じ人はいないかもしれないですが、
やっぱりたまの休日こそ!!
自分の納得いく一日にしていきたいですよね(^。^)

毎日、今度の休日に何しよっかな~って考えながら、仕事をしている毎日です!!
日本人はどうしてこんなに働くことから逃れられないんでしょうかね(>_<)
世界はこんなに広いのに...なんかいろんな所へ出掛けて触ったり、感じたりする時間を
つくって行きたい今日この頃です。感性を養わなければ良い作品はつくれません(*^^)v

でわ、前置きが長くなりましたが、先日出来上がった作業台の続きです。

作業台5

いきなり、どここれ!!って感じですよね(^_^;)
作業台の足元部分です。
最初にクランプ付けた状態で仮押さえしてるので、ほとんど水平に近かったです。
この状態でビスをもんでいきました。




作業台7
作業台のコーナー部分ですね(^。^)
ビスの所が顔みたいに見えたので、思わず無意識にとってしまいました!!
「まだ、できないの~」って感じで見られてる気がします(^_^;)




作業台6

そんなに大層なものでもないのですが、一応水平は出しとかないと後々困るので、
対角線上で水平機みてビス止めしました!!




作業台8

この真ん中の部分は後から抜ける部分です。先にクランプでセンター出しして、両サイドから板を挟み込みます。
ちなみに、28㎜の構造用合板です!!かなり、丈夫で安心です(^-^)





作業台4

これが閉じた状態で...





作業台10

散らかってますが、一応両サイドの板を固定した状態で、真ん中の合板を抜いた状態です。
ここからが作業性の良い所発揮です(#^.^#)




作業台11

例えば...長い板を鋸で落とすときにセンターで切る場合は、どうしても切りにくい場合があったりするので、
両サイドをクランプではさんで真ん中で鋸を走らせば、楽におとせます(^。^)
あと、真ん中でクランプを挟むときにも便利ですね!!




作業台9

ちょっと見にくくてすいません(+_+)
作業台の下には28㎜の合板を細切りにしてスキマをあけてすのこのように固定してます。
やはり28㎜もあると、上に道具ケースを置いても少々のことではたわみません!!





作業台12

というわけで一応完成しました(^◇^)
今回はクランプが大活躍して作業がかなりはかどりました!!
高さとかも私が大柄なので少し高めに設定してますが、使い心地が良くて安心しました(^^♪

材料:構造SPF2×4/天板28㎜合板


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村




これから、本格的に雑貨や家具を制作していきたいと思い、作業台を作ったわけですが、
いろんなところから知識を吸収しつつ、自分らしい作品ができればと思います。

インテリアって、もちろんその家に合った家具・雑貨があると思いますが、その人が

この家具に出会ったきっかけとか、思い出とかが詰まった作品を飾っていると思うと

ほんとうにすばらいい事だなって感じました。

自分に合った作品づくりでがんばります(*^_^*)









スポンサーサイト

Comment

No title
編集
こん〜は!

この作業台で、これから色んな作品が生まれてくるんですね!
楽しみにしてます!

いつもコメントありがとうです。
2012年12月28日(Fri) 03:33
No title
編集
hiroakingさん

コメントありがとうございます!!

楽しみにしていただいて、感激です!!

夜遅くまで起きられているんですね(@_@;)

時間見たらびっくりしましたけど、体調だけは崩さないで下さいねっ(*^^)v

私も早出なので、いつも朝方3時起きの10時就寝を心がけております!!

なかなか、作品がつくれませんが、ボチボチ頑張ろうと思います!(^^)!

また、アドバイスとかどんどんしていただいたら、助かります(^_^;)

CAFE'202さんの作品みてもっともっと勉強させていただきます!!

ありがとうございました~!
2012年12月28日(Fri) 06:34












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

