—— 省略 —— 晴れときどきDIY スタンド続き

晴れときどきDIY

休日のスキマを趣味で埋めて人生の形を表現しようとするそんなお気楽生活
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ スタンド続きTOP製作 ≫ スタンド続き

スタンド続き

当ブログは『アメーバブログ』へ移転しました。

5秒後、自動的に転送いたします。

自動的に転送されない場合、
こちらをクリックしてくだ  さい。


こんばんは~

大分朝晩が過ごしやすくなってきましたね~
最近半袖短パンの格好で
毛布を一枚羽織ると丁度いい感じで
グッスリ眠れます(^O^)

でも、仕事が忙しいので、疲れきって寝ることが大半ですが、何事にも頑張っていきたい今日この頃です(*^^*)

でわ、早速ドリルスタンドの続きを…






ドリルの頭の重い部分を支えるにはど

うしたらいいのか考えて

結局思いついたのが

U字型の金具を使って試してみました






金具を買う前に事前にわかっていたん

ですが、ナットの部分が固定のスライ

ド部分に干渉してしまうので

その部分をカンナで削って調整…





斜めに削りとられた部分わかりますか

ね~σ(^_^;)

ドリルをスライドさせる部分をもとに

戻して…







これでとりあえず、干渉しなくなって

スライドの上げ下げができるようにな

りました~ε-(´∀`; )




しか~し、ホッとしているのもつかの

間次の難題へ






横からみた状態です…







コレは後ろからみた状態で

これではなんのことかわかりませんが

何回か試験的に長い材に対してキリで

貫通させてみましたが、あまりうまく

いかず、ある原因に気づかされましたΣ(゚д゚lll)






キリが斜めに傾いています(u_u)

金具でガッチリ固定はしているのです

が、その固定の仕方に問題があるよう

で、あまりキツく固定しすぎるとドリ

ルが傾いてしまい、ゆるすぎるとダス

ダスになり固定した意味がなくなりま

す(~_~;)

あと、ドリルの重さによって重力が多

少なりともかかっているせいか材料が

貧弱で安定性のある材でなかったため

に、いろんな原因が重なってこの多少

なりとも傾いているキリに影響してい

るようです。考えが甘かったなぁ~(>_<)




ポチっとお願いします(*^^)v

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

かくれんぼ
人気ブログランキングへ


あざーす(^^♪





色んなスタンドの記事をネットでみて

考えた策でしたが、現実はうまくはい

かないようです。

でも、色んな不具合が体験できてかな

り勉強になりました

納得がいかないのでもう少し悩み倒し

て頑張ってみようと思いますd(^_^o)

次の作品に成果がでるように(^○^)
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

